Dreaming of you

人生が割とそつなく楽しい!

2019年度のオタ活支出まとめ

 

 

おはようございます!4418です。2019年度もあと3.4日ほどで終わってしまいますね。私は現在東京都民のためこの土日は外出自粛です。本来であれば兵庫県に観劇遠征の予定でしたが、早々に断念の決断をしていたため、特に要請による影響はなかったです。(とはいえ、舞台が中止になったのはしんどい。色んな意味で。)

 

さて、本題ですが、外にも出れず、BLEACHの無料公開分も読み終わってしまい特にやる事もない。なので、2019年度のオタ活支出をまとめてみました。

 

ずっと夢だった、東京1人暮らしを始めて早1年。社会人になって稼げるお金は増えましたが、今まで支払ったことのない家賃や光熱費等で出ていくお金も増えました。さて、そんな中で私は一体いくら、オタ活に使ったのでしょうか。

 

毎月の家計簿はつけていますが、細かく何を買ったかまでは書いていないので、家計簿と、手元に残った半券と、12月前半までの推しくん支出を頼りにまとめてみました。なので、本とか、ちょこちょこ買ったグッズとかは含まれてないです……。あまりにも正確じゃないので、ざっくばらんに。

 

では、さっそく。

 

4月

・なし

 

合計¥0

出落ち!!

4、5月は研修期間で、会社の借りていたマンスリーマンションに住んでいました。なのであんまり物を増やさないようにしていたことと、オタク友達も居なかったので使わなかったのかな……。ちょこちょこ本とかは買ってたんですけど記録と記憶が曖昧で……。

 

5月

・円盤×1

 

合計¥9504

推しくんの舞台(はっきり書くとテニミュ四天宝寺公演)の円盤ですね。Blu-ray派なのにマンスリーがDVDプレイヤーだったのでDVD買いました。後悔のない無駄遣いですね。

 

6月

・舞台×1

・推しくんファンクラブ発足

 

合計¥10520

推しくんの出る舞台(というかライブ?はっきり書くとTEAM PARTY SHITENHOUJIです)と、ファンクラブが発足して会員限定グッズの通販がありました。舞台でもグッズは買うのでなかなかの出費になりますね。

6月に今の家に引っ越したので、そっちの方が大変でした。

 

7月

・舞台×5

 

合計¥43450

テニミュに4回と、友人の出演する舞台に1回。900円のトレーディンググッズは悪だなぁと思いつつも買ってしまうのがオタク。

 

8月

・円盤×2

 

合計¥15000

誕生日を言い訳に、全国氷帝公演と四天宝寺公演のBlu-rayをメルカリで買いました。正直記憶が曖昧ですが何かを言い訳に全氷のBlu-rayを買ったので多分ここ……。

 

9月

・舞台×3(LV含む)

・コンサート

・ファンクラブ更新

・円盤

・グッズ

 

合計¥66254

テニミュの凱旋公演と、あと友人にお誘いいただいて、関ジャニ∞のコンサートにおじゃましました!それとNEWSのファンクラブ更新に円盤発売、あと、仁王雅治くんの香水を買いました。

 

10月

・舞台?×3

・コンサート×1

 

合計¥26328

運動会って何に分類すればいいんだろう……イベント?物販が買えなかったので純粋にチケット代だけ。買いたかった!!それと友人の舞台に1回。コンサートはバンナムフェス1日目です!

 

11月

・舞台×2

・雑誌

 

合計¥30298

舞台はハイステ。推しくんが雑誌に掲載されるのが私調べではじめてだったので、調子に乗って2冊買いました^^

 

12月

・舞台×4

・イベント×2

・円盤×1

・チェキ会×2

・プレゼント×1

 

合計¥98230

急に金額が跳ね上がりましたね!ほぼ毎週舞台やらイベントがあっただけでなく、人生の推し(2次元)が2.5次元になるということで、軽い気持ちでライブ行ったらうっかり推しさんになってしまったことが原因。プレゼントまであげてしまったのが本当に……。円盤発売もあったし、年末だしで12月は本当に出費が多かった……。

 

1月

・舞台×3

・円盤×1

 

合計¥40000

推しくんを推し出して1年でしたね\♡︎/

記念すべき日に舞台を見る事ができてうれしかったなぁ。

それと、NEWSの円盤発売。NEWSに帰ってきた記念すべき公演です。記念が多いな!!

 

2月

・舞台×3

・コンサート×1

・ファンクラブ更新

 

合計¥34000

推しくんの舞台×2とテニミュ見納め。それとデレマス7th大阪公演!遠征の交通費とか、念願だったので服を新調したり、ヘアメしてもらったりとかはカウントしてません。

 

3月

・舞台×3

・コラボカフェ×1

 

合計¥54900

テニミュのアニカフェ、あまりにも私がお金使うから友達引いてたなぁ。舞台はハイステ。(正直いろんな舞台がコロナの影響で中止になっていたのですごい病んだ。幕が上がったので行ったけど、その選択が良いものなのか今すごく悩んでます。)(でも、TDCアリーナ最前センターを逃すわけにも行かなかった。)本当ならプラス3万ぐらいになってたんじゃないかなぁ。

 

 

以上が、2019年の各月オタ活支出です!

現場数は舞台・コンサート合わせて全30公演でした!多分!

 

これに、ソーシャルゲームの課金額年間合計¥73350を足して

 

推しくんのファンクラブ会費、テニプリ系会員費、ジャンプ定期購読費とニコニコプレミアム会員費など年間合計¥46200を足して

 

〇2019年オタ活支出〇

 

合計¥526130ぐらい

 

事前に計算すましておいたのに書いてる途中に思い出して追加とかしたので曖昧になっちゃったけど、こんな感じ。

 

どうでしょう。本人は使いすぎたなぁって一切思ってないのでわかりません。1ヶ月平均¥45000……。ボーナス(見込み金額)で賄えるなぁとは思います!反省点があるとすれば、900円のトレーディンググッズを買うな。です。

それと、2020年度は家計簿の趣味の欄をもう少し細かく付けます!何を買ったかとか細かくね。

 

振り返りながらチケットの半券を眺めていると、あぁ、たのしかったなぁって思い出ばかりで、本当に幸せな1年でしたね。東京に来てよかった。

2020年度も、幸先はすごい不安ですが、楽しい1年になればいいな、とおもいます!

 

 

 

それでは!おやすみなさい!

 

 

(家計簿の趣味欄を全部足したら75万になるので覚えてない支出が23万ぐらいあるのは内緒。あ、でも2020年度のチケット代を–14万だから実質9万か……と、なると漫画とか円盤とかグッズで普通に9万いきそう)(てか2020年度のチケット代14万てなんだ、4.5.6月だけだぞバグか?)